2015年7月27日月曜日

熱中症に注意してください。

 熱中症予防に鰻を食べに川越に行って来ました。




 やっぱり鰻重は2段ですね。


美味しく頂いて、川越城の御殿を見に行って来ました。



 暑かったです。が中に入って来ました。































 やっぱり良いですね!昔の建物には職人の苦労がいっぱい詰まってますね。




 博物館にも行って来ました。
 蔵の造りです。今の建物から比べるとしっかりしてます。






最近の仕事は、納期9日前から始めたエンジン


一日目でケースが使えない。ヘッドが使えない事が発覚!!


で2日目には手配して貰って加工始めました。先ずはケースから



 ねじ山修理したり
 オイルラインが潰されていてイモネジで塞いでありました。なぜケースの中から穴開けして止めたのかを恨みながら加工します。




 オイルラインが潰されて通路も潰されていたのでアルミのムク棒から造りました。



 で開けられていた所に入れます。



 その後ケースの処理を終わらせて次に進みます。





 S&Sのヘッドを使うので抜いたガイドと同じ長さにガイドを作製してシール部分は新しい物が入れられる様に造ります。



 部品待ちして納期に間に合わせて納品しました。










ほっとして一日後に前に直したバイクのちょっとした手直しで入ったバイクその日に帰ると言うことでドンドン作業してましたがあれこれしてるうちに全バラ😱タイトに詰めすぎた感じでクランク
からやり直し、色んな使用状況もある中で部品のチョイスや膨張率の問題まだまだ勉強不足を感じながら反省しつつ組んで行きます。







部品を交換って言ってもバランス取って有るので部品の計測重量あわせして組んで行きます。

このまま夜を過ぎて朝になって走り段階になったのは朝8時以降でした😱


本人にも手伝ってもらい何とか走って帰って行きました。申し訳有りませんでした。



でも乗って帰れてよかったです。( ´∀`)










2015年7月13日月曜日

梅雨明け間近ですね。

最近の作業報告です。Kサイドバルブのシフターの修理です。何年も待たせて済みません。
このシフターのガタはなるべく取っておきたいのブッシュ作製して圧入仕上げします。
     

大体ガタが多い部分です。






 マシニングで広げて作製したブッシュを入れて仕上げします。





 出来ました。ガタ無く良い感じです。


パンヘッドのギアカバーです。
 なんか大変な事になってます。サイドの穴も塞がれています。
 元の状態に修正して直します。





また戻ってKのシフターの調子を組んだ状態で確認します。





 メインシャフトのサイドクリアランスも調整します。











ヤフオクで落札したとお客さんがエンジン持って来ました。一応開けて確認してみますかと言うことで・・・・・。






 本人自ら作業して行きます。




 やっぱりか!!





 クランク渋いと思ったら組み方間違ってます。





 ラーメン小池さんがいます。










また別の作業ですがインディアンの計測です。
 ピストンクリアランス以上ありました。😱





 ガタガタです。





ケースのアルミの質がハーレーに比べ凄く良いです。


インディアン素晴らしいです。( ´∀`)




2015年7月4日土曜日

3spミッションとカブ

 車検整備なのですが結構大がかりな感じです。
このお客さんには前から頼まれていた事が山ほど有り後回しにしていた付けがどっさり回って来ました。


はい!!御免なさい。



 プライマリ側もバラして整備します。



最近カブ入荷しました。

 程度は極上!!




 エンジンもマフラーも新品みたいに綺麗です。( ´∀`)





 整備済みです。足回り、キャブ分解洗浄、オイル交換、リア周り分解調整、バッテリー交換、電気周り、各部グリスアップと整備してあります。


 気軽に連絡下さい。メールでも何でもオッケー( ´∀`)です。




3spミッションです。色々修理する中の一部分を

アップします。
先ずは3速ギアのブッシュ交換します。

ギアの中心に入るブッシュなのでセンター出して仕上げます。ここがブレブレだとオイル漏れしたりクラッチ周りにも負担がかかります。