2014年6月12日木曜日

オイルストーンと面研磨

面研とは良く聞くお話だと思いますが、果たしてどう言う物なのか皆興味が有ると思いますが、良くオイルストーンで面を出すなど言いますが、これ凄く大変な事で1日中擦ってても100分台削るのがやっとです。 オイルストーンは面に出たバリや凹凸を慣らす為の物と思った方が良いです。 それも凄く重要で面研する際やパーツを組むときや機械加工する際必ず必要な作業でありゴミを落とし洗浄しオイルストーンをかけてからの面研作業になります。 面研作業には清掃、オイルストーンでバリ取り計測など全て面を削るまでに凄い手間がかかります。 今回はその様な作業の写真をアップしたいと思います。 面研と言いますが中には2,3時間かかる物も有ります。 ナチュラルではマシニングで計測後面研しています。(^-^)マシニングは1000分台まで計測する事も簡単で機械のベッド移動時のバッククラッシュなど殆ど有りません。 面研作業承ります。(^-^) 何か真面目なブログになってしまったな~~。

0 件のコメント:

コメントを投稿